2019-10

DIY

ラブリコとSPFで天井棚を自作

あまり使う頻度のないものは邪魔にならない上の方に置きたいですよね。SPFをラブリコで立てて天井付近の余った空間に棚を作ります。狭い部屋を活用するのにスペースは有効に使わなきゃ。部屋の自分の定位置から見えるところに必要以上に大きく作ってしまうと圧迫感が出てしまうので、その辺はほどほどに(笑)

360度仕様とのドラレコの比較

最近360度カメラもだいぶ増えてきています。   今回、気にはなっていましたが買わずにいた360度カメラを手に入れたので、比較しました。         比較対象     今回買ったのは、サンコーレアモノショップの360度カメラです。   ...

ドラレコの視野角の話

カメラには視野角というものがあり、それによってどれだけの範囲を写せるのかが決まります。もちろんドラレコにもあり、視野角が狭いと狭い景色しか写すことができず、いくら高画質でもカメラに収まっていなければ意味がありません。自分にとって必要な視野角のあるものを選びたいですね。
お金

老後2000万円の貯えが必要?

はじめに   2019年、年金だけでは老後2千万円足りないという報告が金融庁からされました。     でも麻生財務大臣には受け取り拒否されました(笑)     100年安心というキャッチフレーズで2004年に年金改革が行われたのに、全然安心...
DIY

DIYで作った棚をカスタム

作るときは棚だけできればいいと思っていても、どんどん進んでいくとアイディアが浮かんだりしてあれもこれもとやってしまうものですw DIYでそろえた道具も使わないともったいないのでトリマーを使って少し遊んでみました。
DIY

SPFと白松材で玄関に棚を作る

DIYの醍醐味は自分で作り上げる達成感ですが、決まった寸法の既製品とは違い、スペースいっぱい使うことができる自由度の高さも大きなメリットです。出来上がったものを眺めるのも良い時間です(笑)材料はSPFとパイン材より軽い白松材を使いました。
DIY

ヒノキのすのこベッドを自作

既製品のベッドをみると結構自分で作れるかもと思ってチャレンジしてみました。作るならヒノキを使いたいということですのこベッドにしました。これがそれなりに形になったおかげでテレビ台やらなんやら作る気になったという一品です。
DIY

自作テレビ台の収納力アップ

そこそこ複雑なデザインのテレビ台が作れたのでそれなりの自信が付きました。当時はあれもこれもと思いつくものを自作しました。車いじりもそうですが、DIYはやっぱり楽しい☆